日本塗料工業会発行の色見本帳が新しくなりました。

2017/01/13

2017年J版 塗料用標準色(ポケット版) 2年ごとに発行され、
塗料・塗装及び関連業界の標準色として使用されています。

2017年J版 塗料用標準色

長野県知事により「塗装工事業許可書」を更新しました。

2016/12/27

長野県知事により塗装工事業許可書を更新しました。
塗装工事業 長野県知事許可 (般‐23)➡(般‐28)第23164

塗装工事業 長野県知事許可 (般‐28)第23164

AGCコーテック 2016年度技術研修会

2016/04/21

松本市林友ホール行われた、AGCコーテック株式会社主催メイクupショップ(認定施工店)・認定ディーラー(塗料販売店)を対象にした、最新の塗装技術を学ぶ2016年度技術研修会に参加しました。



窯業系サイディング坂塗膜調査診断の注意点から施工マナーや安全管理まで、お客様に満足頂けるように、しっかり勉強しました。

AGCコーテック(株)では「ボンフロン社会貢献塗装工事」公募中です
対象地域 : 全国
対象施設 : 「子どもたち」「地域社会(公共)」「環境」に関する公共施設
公募数   : 3~4物件
対象塗装面積 : 300m2未満/施設
施工費 1.材料費・・・AGCコーテック(株)が 全額 負担いたします。
    2.工事費・・・AGCコーテック(株)が 半額 負担いたします。

和信化学工業・新商品説明会

2016/04/13

松本ソフト開発センターで行われた、三枝塗料主催、和信化学工業・新製品説明・体験会に参加しました。


新商品 業界初の水性木部保護塗料 2液タイプ ガードラックアクアPLUS
いつも使用している、ガードラックアクアに専用硬化剤PLUSを混ぜるだけで耐候性・耐摩耗性を強力にアップ。
よく使う塗料なので質問や塗装体験などできて大変勉強になりました。
また驚いたのはガードラックアクアでエイジング塗装が出来る事。どこかで使ってみたいです。

塗装業界最大の総合展示会、マルテー祭に行って参りました。

2015/04/11

幕張メッセにて開催された、塗装業界最大の総合展示会「見て・触れて・お試し頂ける」マルテー祭に行って参りました。
オープニングセレモニー、テープカット見てから入場。これは予定外


とにかく凄い人、そんな中で偶然知り合いに会いビックリ。
新商品や、メーカーさんと直接お話しができて勉強になりました。

AGCコーテック ルミフロンサポートシステム技術研修会に参加

2015/03/26


高耐候フッソ樹脂塗料ルミステージGTの説明と技術研修会、塗膜調査診断の注意点など。
ルミステージGTは過酷な環境にも耐えるとの事。
また社会貢献活動として塗替え物件も募集していました。
対象施設は子供たち、地域社会(公共)、環境に関する公共施設。

日本ペイント リフォームセミナー2015に参加

2015/02/06

松本市キッセイ文化ホールで行われた、日本ペイントのリフォームセミナーに参加しました。


クレームを防ぐ!窯業サイディング塗替え
現場革命!パーフェクトトップ活用術

講師の古畑先生に窯業サイデイング塗替診断士の更新講習以来3年ぶりの再会、講義を受ける。

現場のシート看板、新しくしました。

2014/05/27

シート看板新しくしました。
只今施工中の安曇野市光団地の現場に取付けました。



街で見かけたら声をかけて下さい。

マンチェスター・ユナイテッドのシート看板

2014/04/16

先日参加した関西ペイントのリフォームサミットで頂いた
マンチェスター・ユナイテッドのシート看板、早速松本市鎌田の現場に取付けました。



外壁が2011年の松本地震でひび割れ、関西ペイントの下地材アレス弾性ホルダー防水形での施工でしたのでちょうど良かったです。

関西ペイント リフォームサミット第3回研修会参加

2014/04/12

東京事業所 第2技術棟
不具合事例 屋根塗装工事の注意点他
新製品 高耐候水性艶消し塗料アレスシルクウォールの説明と実技。

艶消し塗料でありながら、柔軟性があり弾性の下地にも塗装でき、低汚染性で美観を長期にわたって維持するとの事。



実際に塗り板に塗った後、外に出て反射を確認しました。
色々な角度から見ても同じ艶消しでキメが細かく非常にきれいな仕上がりでした。
ジョリパット、リシン、艶消し意匠材の塗り替えには大変良い塗料だと感じました。
(まだ発売されていません。)

AGCコーテック ルミフロンサポートシステム 技術研修会に参加しました。

2014/03/26

松本市キッセイ文化ホールで行われた、AGCコーテック ルミフロンサポートシステム 技術研修会に参加しました。

研修内容
・窯業系サイディング板の塗膜調査診断 
・屋根診断 
・塗装技術に関するクレーム事例
・施工マナー他


池田町の住宅リフォーム促進事業補助制度が1年間延長になりました。

2014/03/04

池田町の住宅リフォーム促進事業補助制度が1年間延長になりました。
24~25年度で7件この制度を利用して塗装工事を行いました。
(25年度は5件、24年は2件この制度を利用して塗装工事を行いました。)

池田町住宅リフォーム促進事業補助制度

補助金額

対象工事の20%(20万円まで)
町内施工業者に発注して行う、住宅の増築、 修繕・リフォーム費用の一部を助成します。
※4月1日以降に着工する工事が対象となります。

補助制度の内容

対象者
町内に居住する方及び住居を所有する方で、町税等を滞納していない方
対象住宅
現に居住している住宅、又は居住を予定している住宅
対象工事
町内の施工業者が行う改修、増築等のリフォーム工事
工事金額が20万円以上の工事で、申請の年度末までに工事が終わるもの
施工業者
町内に事業所を有する法人又は個人
補助金額
補助対象経費の20%で20万円を限度
(1,000円未満の端数は切り捨て)
受付期間
平成26年4月1日~平成27年3月31日

対象となる工事

  • 基礎・土台
  • 屋根のふき替え・塗装
  • 外壁の塗り替え、張り替え
  • 床・内壁・天井
  • 建具・サッシの修繕・取替え
  • 台所・浴室・洗面所・便所

ご注意ください

同一補助対象住宅及び同一対象者について1回限りです。
補助対象にならない工事があります。

例)
町の他の補助金(町住宅耐震改修事業補助金等)を受ける住宅
国、県からの補助を受ける住宅
別荘等常時居住していないもの
家電製品のみの新設、取替え(工事代金は対象)

※工事着工前に、必ず池田町役場担当窓口へ相談してください。

施工例更新しました

2014/03/04

木部下見板の再塗装。
お客様のご要望で、できるだけ臭くない塗料を選びました。低臭の木材保護塗料フォレステージを使用しましたので、 施工中、施工後も、においで不快感を訴えたりすることはありませんでした。

詳しくはこちらをご覧ください。

>施工例:木部下見板の再塗装

関西ペイント リフォームサミット第2回研修会参加

2013/11/09

東京技術棟
技術研修  
不具合事例 塗膜劣化と耐侯性
各種建材と素材
      塗装実習他
写真 外壁用多彩模様水性ゾラコートEX
軽く塗りやすかったです
窯業系サイディングボード塗り替えに最適


関西ペイント リフォームサミット第1回研修会参加しました。

2013/06/22

関西ペイント リフォームサミット第1回研修会参加しました。

東京技術棟 
シーリング材の基礎&シーリング材の不具合事例
戸建改修のシーリング施工
講師 コニシ株式会社 研究開発部四部

実技
窯業系サイディング多彩模様塗装 水性ゾラコーEX
カップガン・スチップルローラー施工 他


カップガン吹き付け



スチップルローラー施工



スチップルローラー施工




スチップルローラー完成

温風低圧塗装機説明会

2013/03/05

ABACエムオースプレーイング株式会社
温風低圧塗装機説明会
佐久市望月 依田塗装店にて

NCC株式会社 バスツアー参加しました

2013/02/16

名古屋マルテーフェア
NCC株式会社 バスツアー参加しました

関西ペイント販売(株)リフォームサミット説明会参加しました

2012/12/12

関西ペイント販売(株)第一回リフォームサミット説明会参加しました

AGCコーテック株式会社 技術研修会参加しました

2012/09/13

AGCコーテック株式会社 技術研修会参加しました

1.窯業系サイディング板の塗膜調査診断

2.施工マニュアル及びマナー

3.各塗装仕様のポイント説明

4.広告宣伝活動の注意事項

5.ルミステージ 保証システムの流れ

6.屋根診断について

窯業サイディング塗替診断士 更新講習受講しました

2012/06/11

木造住宅塗装リフォーム協会
窯業サイディング塗替診断士 更新講習受講しました


コシミ商会主催 メーコーパテ説明講習会受講しました

2012/02/24

メーコー株式会社

1.パテ商品一覧ご紹介

2.パテの使い用途について
 内部用・外部用の違い
 コナパテと既調合パテのメリットとデメリット

3.対クラックに対しての対処法
 データと工法、おすすめ商品について

4.実演講習  

東京塗料会館にて 建築塗料・塗装セミナーを受講しました

2012/02/06

東京塗料会館にて 建築塗料・塗装セミナーを受講しました


1 建築塗料の最新動向、規格、仕様などについて

2 最近の話題の建築塗料について

3 耐火塗料の施工指針(案)制定と展開

長野県知事により「塗装工事業許可証」を更新しました

2012/01/17

長野県知事により「塗装工事業許可証」を更新しました
塗装工事業 長野県知事許可 (般-18)→(般-23)第23164

  • お問合せ