信州SABO紀行⑥ 上高地 前編

2019/10/03

上高地
上高地 上高地
JAPAN ALPS KAMIKOCHI

そこはSABOで守られている欲望の街だった。

そこへ来る人々は皆アウトドアブランドを身に付けていた。
モンベル・パタゴニア・コロンビア・ノースフェイス・・・

そして街には、
温泉・郵便局・診療所・警察署・おみやげ屋・オイシイ食事に、豊かな自然・・・
そこは世界中から訪れる観光客を快楽へと導いていた。

そんな魅力溢れる上高地。

ここに来るのは30年ぶり位かな、槍ヶ岳登山で来た時以来だ。
前回は、ただ人が多く槍ヶ岳も上高地も、こんな所はモ―御免だな、、、、


思っていたけど、
そこは欲望の街・上高地。
きっとここなら、いままで見た事がないSABOが沢山あるのではないか?
きっとオレの欲望も満たしてくれるハズ・・・


思ってGoogleマップの航空写真をみたら、
中々独創的な砂防堰堤がアリそうな。。。
これは行くしかないね。


実際そこに立ってみると想像以上に工作物あるのに驚く、
良く目につくのは籠枠工で城壁のごとく長く連なっている。
一体どこまで続いているのか?
籠枠工には導流提と書いてある。
こんなに様々な形の籠枠工が沢山ある場所も珍しくないか、
活火山がある場所はこんな感じかなのかな、
御嶽山や浅間山はどーだろうか?
これは航空写真では全く分からなかったョ。


そして求めていたSABOも、いままで見た事のない新種もいくつも発見できた。
ヤッパリ凄いぜ上高地。



世界中から多くの人々が訪れる、
美しい風景の上高地も、砂防などの工作物によって守られていた。
『美ハ乱調ニアリ』と言ったのは誰だっけ?
ここ上高地では『美ハSABOニアリ』だね。

信州SABO紀行⑦ 上高地・後編へとつづく・・カモ

※他にも上高地で撮影したSABO動画をYouTubeに投稿してあります是非ご覧ください。

  • お問合せ
  • お問合せ
  • 一覧を見る

大蔦塗装店

〒399-8602
北安曇郡池田町会染6350-1
TEL:090-4603-4289
FAX:0261-62-2180