施工例更新しました。

2019/10/15



施工例を更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

池田町住宅リフォーム促進事業のご案内

2019/10/07

池田町住宅リフォーム促進事業補助制度


池田町では、町内施工業者によってリフォーム工事を行う場合、その経費の一部を補助します。

補助金額


補助対象経費の20%で20万円を限度 (1,000円未満の端数は切り捨て)

補助制度の内容


【補助対象者】
町内に居住する方及び住居を所有する方で、町税等を滞納していない方

【補助対象住宅】
補助対象者が町内に所有し居住している、または居住を予定しているもの

【補助対象工事】

  1. ①町内に事業所を有する法人又は個人、及び町内に住所を有する個人業者が施工するもの

  2. ②上下水業者は街の指定店を取得し、町内に事業所を有する法人・個人業者が施工するもの

  3. ③池田町住宅リフォーム促進事業の補助対象工事であること


受付期間


令和元年10月17日(木)~11月7日(木)

対象となる工事


基礎・土台
屋根のふき替え・塗装
外壁の塗り替え、張り替え
床・内壁・天井
建具・サッシの修繕・取替え
台所・浴室・洗面所・便所




今年も松本市児童養護施設 松本児童園に新米を届けました。

2019/09/24

収穫したばかりの新米30㎏を松本市児童養護施設 松本児童園に届けました。
今年のお米の味はどうかな?
自分もまだ食べてないけど。

施工例更新しました。

2019/08/31


施工例更新しました。

詳細はこちら>>よりご覧ください。

SKK新製品発表会に参加しました。  

2019/07/18



松本市キッセイ文化ホールで行われた、エスケー化研主催のSKK新製品発表会に参加致しました。

テーマは『リニューアル市場を拡大する高耐候・環境対応製品』

□高意匠性サイディング塗り替え用ふっ素樹脂クリヤー「プレミアムUVクリヤーF」
□高機能性塗料による弾性仕上げ「弾性スーパーセラタイトF」
□平成31年度公共建築(改修)工事標仕様書の改修点など

これから現場で施工してみたい魅力的な新しい商品が多く発表されました。

施工例更新しました。

2019/07/16


施工例更新しました。

詳細はこちら>>よりご覧ください。

施工例更新しました。

2019/06/21



施工例を更新しました。

詳細はこちら>>よりご覧ください。

施工例更新しました。

2019/05/20



施工例を更新しました。

詳細はこちら>>よりご覧ください。

塗装業界最大の総合展示会、東京マルテー祭に参加。

2019/04/13



幕張メッセにて開催された、塗装業界最大の総合展示会
「見て・触れて・お試し頂ける」
第42回東京マルテー祭に行って参りました。
メインテーマは新時代の幕開け「み・ら・い」展。
毎回の事ですが、こんなに大きな会場でも県内外の知り合いの塗装関係の人に偶然出会ったりするのは驚きすね。
しかしそれ以上にビックリしたのは会場に黒柳徹子さんが来ていた事です。
声だけ聞いてエッ‼
と思って振り向いたら黒柳徹子に扮したモノマネタレントのシンディ―さんでした。
各ブースを回ってレポーターをされて会場を盛り上げていました。
声が似ていたので一瞬だまされました。
そもそも黒柳徹子(本物)が来るわけないよネ。


新製品を試してみる。



施工例更新しました。

2019/04/11



施工例を更新しました。

詳細はこちら>>よりご覧ください。

子供たちに絵本を贈る活動に協力致しました。

2019/03/07

第10回子供たちに笑顔を贈ろう。
長野県内の児童養護施設・乳児院へ、絵本を贈る活動に協力致しました。

詳しくはこちら↓(2019/03/07日付けの信濃新聞)


施工例更新しました。

2019/03/05



施工例を更新しました。

詳細はこちら>>よりご覧ください。

日本ペイント リフォームセミナー&新商品説明会に参加 

2019/02/14


テーブルの上の色見本


松本市キッセイ文化ホールで行われた、
日本ペイント株式会社主催のリフォームセミナー&新商品説明会に参加しました。
業界唯一の住宅リフォーム専門誌「リフォーム産業新聞社」から全国取材から集めた、
これからの住宅リフォーム市場・塗装事業について。
そして日本ペイントの最新塗料の説明を受けました。
午後の眠くなりやすい時間帯でしたが、興味深いお話ばかりで大変勉強になりました。
今後もお客様の建物に最適で最先端の塗料を分かりやすく、
お客様目線にたった提案が出来ます様に取り組んでいきます。

色見本帳が新しくなりました。

2019/01/15



塗料・塗装関連業界の標準色として使用され、
2年ごとに日本塗料工業会から発行されている色見本帳が新しくなりました。
2019年K版 塗料用標準色(ポケット版)
新しく、つや消し色が入りました。

AGCコーテック塗装施工店の認定書を頂きました。

2018/12/11



AGCコーテックが認定する塗装施工店の認定書を頂きました。
塗装技術はもちろん、マナーなどあらゆる面でAGCコーテックの厳しい認定制度をクリアーした、ルミフロンサポートシステム塗装施工店です。
AGCコーテックのHPはこちら

新製品で施工しました。

2018/10/17



現場は寒冷地の幹線道路沿にあるため冬の凍結防止剤などによる腐食抑制を考え、超耐久性、超耐候性、耐水性、耐アルカリ性、耐薬品性に優れている、
超耐候型一液NAD特殊シリコン樹脂塗料、エスケー化研エスケープレミアムNADシリコンで施工しました。


関連資料はこちら(Pdf)

施工実績はこちら
大町市 工場フェンス

今年も松本市児童養護施設 松本児童園に新米を届けました。

2018/10/01

収穫したばかりの新米30㎏を松本市児童養護施設 松本児童園に届けました。
夕方に伺ったので子供たちの元気な声が響いていました。

マルテー建築資材展in長野2018 

2018/09/08

長野市、長野アークスで行われた、大塚刷毛主催の塗装関連の総合展示場に行ってきました。
長野市の開催は7年振りのとの事で雨の中、会場は大変賑わっていて、今回も色々と新製品があり実際に使用してみて勉強になりました。
現場で活かせようにして行きたいです。



写真はMade in AKITAの『白神』(しらかみ)という商品名の特殊ストレート化繊刷毛で水性も溶剤もOKです。
含みがシッカリあり、毛がまとまっていて塗りやすく仕上がりも綺麗でした。

新製品で施工しました。

2018/07/25

鉄部下塗り材に2018年3月に発売されたばかりの『エスケーエポサビα(アルファ)』で施工しました。


殊変性エポキシ樹脂の採用により下地との密着性を高め、二液タイプと同等の防錆性能を実現。
関連資料はこちら(PDF)
http://sk-kaken.co.jp/products/data/pdf/eposabi-alpha.pdf

松本市大手I邸
1液タイプで作業性もよく、限られた工期内で予定通り作業を終える事が出来ました。

下塗りエスケーエポサビα(一液弱溶剤型変性エポキシ樹脂新型さび止め塗料)
標準色・白(ニト25-90B)
中・上塗りクリーンマイルドシリコンSK化研 色・外壁に合わせ調色

施工実績はこちら
①>>>松本市大手 I邸

2018ルミフロンサポートシステム技術研修会に参加しました

2018/06/19

松本市島立GREAMで行われた。
フッソ樹脂塗料35年の実績と信頼AGCコーテック株式会社主催のルミフロンサポートシステム技術研修会に参加してきました。
(AGCのHPはこちら



□ルミステージGT・弱溶剤タイプ製品変更・新仕様説明
□建物調査
□塗装技術に関するクレーム事例
□塗膜保証書発行の流れ 他


原料メーカー旭硝子、塗料メーカーAGCコーテック、そして認定施工店「メイクupショップ」が一体となって技術や施工方法を統一して、お客様へ塗装塗膜製品を提供致します。
(当社が施工店紹介ページに掲載されています)

高級塗料ですがライフサイクルコストで考えれば10年ごとの塗替えが30年に1回になればトータルコストは安く済みます。

新製品で施工しました。

2018/06/12

2017年に発売されたばかりの超耐候性型の屋根用塗料
『エスケー プレミアムルーフ Si』で施工しました。
厳しい雪国の環境から屋根を守ります。





過去の施工実績はこちら
①大町市平 T邸>>>

関連資料はこちら
http://sk-kaken.co.jp/products/data/pdf/sk_premium_roof_si.pdf

遮熱塗料部門 第1位クールタイトシリーズ

2018/04/25

「暖候期予報」によると、今年の夏の気温は平年より高く、猛暑の日も多くなるそうです。 日経アーキテクチュア 2017遮熱塗料部門 第1位のクールタイトシリーズ(エスケー化研)をご紹介いたします。

温暖化が進む近年、多くのご要望をいただいている、エスケー化研のクールタイトシリーズは優れた『遮熱性』を実現します。


その他にも『低汚染』『高耐候・耐久性』『防かび・防藻性』にも効果があります。

一般家庭はもちろん、温度管理が必要な穀物倉庫、工場や事務所など冷房を抑えたい方におすすめです。


過去の施工実績はこちら
①池田町会染 A邸>>>
②池田町 A事務所>>>
③池田町 S邸>>>

関連資料はこちら
http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/pdf/cooltight.pdf

マルテーフェアに参加致しました。

2018/03/17

松本市、松本めいてつショーホールで開催された、大塚刷毛主催のマルテーフェアに参加致しました。
長野県松本市での開催は6年振り、今回も多くの建築塗装・塗料メーカーが出展され最先端の塗装機器や技術に直接触れる事が出来て大変勉強になりました。

日本ペイント リフォームセミナー2018に参加しました。

2018/02/07

長野市若里市民文化ホールで行われた、日本ペイント主催リフォームセミナーに参加しました。
□住宅塗装における知っておきたい『カラーコーディネートセミナー』
□長野県における『景観条例セミナー』
□塗装の不具合事例と対策など



塗装メーカーさん主催のセミナーですと塗料の話しが大半ですが、今回のセミナーは住宅の色についてのお話で新鮮で分かりやすかったです。
また長野県の景観条例についても詳しい説明があり大変勉強になりました。

塗料では昨年販売された、部屋の空気をキレイにする塗料(超低臭・消臭・抗菌・抗ウイルス)『塗料パーフェクトインテリア エアークリーン』と外壁用の超高耐候塗料の『パーフェクトセラミックトップG』などが興味を持ちました。

今後もお客様に分かりやすい色彩提案をして満足して頂ける施工を心がけたいと思います。

安曇野市の景観条例のガイドラインはこちら(PDF)>>>

窯業サイディング技術強化研修会に参加しました。

2017/12/05

東京都墨田区で行われたニューライフ・アカデミー主催の窯業サイディング技術強化研修会に参加致しました。
内容
□直張りで20年以上のサイディング塗替えリスクと対応
□塗替え・カバー工法の合法的判定基準
□正しい窯業サイディングのメンテナンス法
□診断と瑕疵保険他


講師の古畑秀幸先生と


上記の内容以外に戸建住宅のリノベーションに伴う、地震力・しろあり・太陽光発電など幅広く大変勉強になりました。
また先月発売されたばかりの平板スレート屋根補修専用 浸透型補修剤タスマジック
(コロニアル)を施工された業者さんが偶然参加していて実際施工された現場でのお話を伺えて良かったです。
これからもお客様により良い技術提案出来ます様にこの講義をいかしたいと思います。

SKK新製品発表会2017に参加しました。

2017/08/23

塩尻市総合文化センターで行われた塗料メーカーSK化研主催の新製品発表会に参加しました。
テーマは「高機能・高意匠で新しい付加価値を提案する新製品」
興味を持った商品は超耐候型二液NED特殊シリコン樹脂屋根用塗料「エスケープレミアムルーフSi」と超耐候性に進化した多意匠性仕上塗材「ベルアートF」



会場に塗料販売店さんも含め沢山の方が来ていました。

日本塗料工業会発行の色見本帳が新しくなりました。

2017/01/13

2017年J版 塗料用標準色(ポケット版) 2年ごとに発行され、
塗料・塗装及び関連業界の標準色として使用されています。

2017年J版 塗料用標準色

長野県知事により「塗装工事業許可書」を更新しました。

2016/12/27

長野県知事により塗装工事業許可書を更新しました。
塗装工事業 長野県知事許可 (般‐23)➡(般‐28)第23164

塗装工事業 長野県知事許可 (般‐28)第23164

AGCコーテック 2016年度技術研修会

2016/04/21

松本市林友ホール行われた、AGCコーテック株式会社主催メイクupショップ(認定施工店)・認定ディーラー(塗料販売店)を対象にした、最新の塗装技術を学ぶ2016年度技術研修会に参加しました。



窯業系サイディング坂塗膜調査診断の注意点から施工マナーや安全管理まで、お客様に満足頂けるように、しっかり勉強しました。

AGCコーテック(株)では「ボンフロン社会貢献塗装工事」公募中です
対象地域 : 全国
対象施設 : 「子どもたち」「地域社会(公共)」「環境」に関する公共施設
公募数   : 3~4物件
対象塗装面積 : 300m2未満/施設
施工費 1.材料費・・・AGCコーテック(株)が 全額 負担いたします。
    2.工事費・・・AGCコーテック(株)が 半額 負担いたします。

和信化学工業・新商品説明会

2016/04/13

松本ソフト開発センターで行われた、三枝塗料主催、和信化学工業・新製品説明・体験会に参加しました。


新商品 業界初の水性木部保護塗料 2液タイプ ガードラックアクアPLUS
いつも使用している、ガードラックアクアに専用硬化剤PLUSを混ぜるだけで耐候性・耐摩耗性を強力にアップ。
よく使う塗料なので質問や塗装体験などできて大変勉強になりました。
また驚いたのはガードラックアクアでエイジング塗装が出来る事。どこかで使ってみたいです。

  • お問合せ
  • お問合せ
  • 一覧を見る

大蔦塗装店

〒399-8602
北安曇郡池田町会染6350-1
TEL:090-4603-4289
FAX:0261-62-2180